水虫治療に民間療法と呼ばれるものがあります。
民間療法とは古くから民間で見出され伝承されてきた方法によって行う治療法です。
民間療法の一部には代替医療として利用されることもありますが、医学的根拠のないもの数多く存在し、中には症状を悪化させてしまうこともあるので、十分注意が必要です。
水虫の民間療法に「熱い砂浜を裸足で歩く」「ライターなどの火で炙る」などの方法があります。
その他にもストーブなどに患部を近づけたり、お湯をかけるなどが存在します。
水虫は50~60度の温度でほぼ死滅すると言われています。
その為、上記のような治療方法は全く効果がないとも言い難いのです。
しかし、熱傷などの危険性がとても高いため避けるべき治療法だといえます。
現在では、民間療法などの曖昧な治療法ではなく医学的に治療効果のある薬が数多く存在します。
もちろん、病院で医師の診察のもと治療することが一番有効ですが、人によっては「水虫であることを知られたくない」という悩みを持っている方も大勢いるかと思います。
そんな方はやはり病院へ行きにくいものです。
水虫の初期症状であれば、市販薬でも効果が得られより効果の高い治療薬をお求めなら薬の通販サイトを利用するとよいでしょう。
ただし、症状が悪化する。なかなか治らない。など症状に以上がでる場合は、速やかに病院へ行きましょう。