水虫には「足白癬」「手白癬」「爪白癬」「趾間型水虫」「小水疱型水虫」「角質増殖型水虫」「シラクモ」「ゼニタムシ」「インキンタムシ」など足だけでなく全身に感染する様々な症状があります。
主に治療には抗真菌薬を有効成分とする塗り薬が使われることが多いですが、爪白癬などの水虫種類によっては、飲み薬が処方されます。
水虫・爪水虫に効果のある薬
水虫の効果のあるフロリードDクリームというお薬があります。フロリードDクリームさまざまな水虫種類に対応できる、ミコナゾール硝酸塩を主成分とした塗り薬のことです。
白癬菌と呼ばれるカビの増殖を妨げ、かつ抗菌作用がある薬剤で、皮膚や手指、爪などの真菌の増殖を抑えて、辛い水虫の症状の改善させることが出来ます。
使用方法
フロリードDクリームの使用方法は1日数回、清潔に洗浄した水虫のある個所に、広めに塗り込むのがポイントです。患部だけでなく、その周囲にも白癬菌が存在していることがあるので、やや広めに塗った方が効果があります。
一般的に治療開始後2~3週間もすると症状が改善しますが、完全に治るには、それから1~2カ月はかかるので、途中でやめたりせず、根気よく続けるようにしてください。
途中でやめると再発するので、医師に聞かずに、勝手に自己判断するのはやめましょう。
副作用
フロリードDクリームには大きな副作用はないものの、以前にこの薬でアレルギー症状が出た方や、妊娠中または授乳中の方は、医師の判断に任せる必要があります。主な副作用として知られているのは、かゆみや発赤、皮膚の炎症、皮膚のただれ、接触皮膚炎、刺激感、小水泡などですから、これらの症状があらわれたら、ただちに使用を中止しましょう。
また現在、他の薬も同時に使用している場合は、薬の効果が相互作用で弱まったり、強まったりする危険性があるので、注意するようにしてください。
フロリードDクリームジェネリック(後発医薬品)
さらにフロリードDクリームにより安価で購入できるジェネリック品としてミコゲルクリームというお薬もあります。フロリードDクリームと同じ成分・効果の得られる後発医薬品です。※ジェネリック品は先発医薬品の特許権が切れることにより、全く同じ薬をつくることができ更に開発費がかからない分やすく購入できるのです。
ミコゲル(Micogel)クリーム(フロリードDクリームジェネリック)