白癬菌や水虫菌とも呼ばれる皮膚病の一種ですが、とても頑固な性質の為、治療がとても大変です。
また、水虫は一度治療しても何度でも感染する恐れのある病気であるため、治療または予防の知識をしっかりと身に着けてしっかりと治しましょう。
水虫治療薬ラミシールとは
ノバルティスファーマ株式会社が販売する水虫治療薬です。ラミシールは水虫の原因となるカビ(真菌)に対して有効成分である「テルビナフィン塩酸塩」というとても優れた殺菌作用を持つ成分を配合している治療薬です。
テルビナフィン塩酸塩は、1日1回患部に使用するだけで24時間の殺菌効果のあるお薬です。
また、サンド(現ノバルティス ファーマ)が開発し、1990年に英国で医療用医薬品として誕生しました。
現在では世界100ヶ国以上で販売されている水虫治療薬のグローバルブランドです。
安全性がとても高く信頼のおける水虫治療薬といってよいでしょう。
ラミシールには「塗り薬」「飲み薬」「スプレー」タイプなどの種類があり、症状に合わせて選ぶことが可能です。
特に飲み薬は爪の奥深くに入り込んだ爪水虫に対し、とても有効的な治療薬として水虫患者も好んで選ぶ治療薬です。
主な副作用について(錠剤タイプの場合)
胃部不快感、下痢、吐き気、腹痛、胃部膨満感、めまい、頭痛、食欲不振、味覚異常、発疹、かゆみ、乾癬様発疹、血清病様反応(蕁麻疹、発熱、関節痛)、蕁麻疹、紅斑、光線過敏性反応、顔面浮腫、リンパ節腫脹、多形紅斑、水疱性皮膚炎などがございますが、比較的副作用は少なく心配するほどのことはありません。もし、副作用を重く感じたりカラダに異変を感じたら速やかに専門医師に診てもらいましょう。
水虫はとても頑固な病気です。
症状がなくなっても症状がでていない角質に水虫菌が潜んでいる場合がありますので、治ったからと薬の服用を中止すると再発する恐れがあるため、1ヶ月程度は薬の服用をやめず継続することでより高い治療効果が得られます。